SSブログ

つくってあそぼ 最終回 久保田雅人 [教育]

スポンサーリンク




NHK Eテレの教育番組「つくってあそぼ」が30日に最終回を迎えました。

つくってワクワクのお兄さんの名前は、久保田 雅人(くぼた まさと)
生年月日は1961年8月8日なので、52歳。

見た目もっと若そうだよね!?

考え方なのかな?それとも、子供相手に(実際は着ぐるみのゴロリ)仕事しているから若いのかな?

⇒久保田雅人さんのブログのチェックはコチラw

久保田さんは、ケイズマシーン所属の男性タレント・声優さんなんです。
東京都出身。立正大学文学部史学科卒業。NHK教育テレビ『つくってあそぼ』(子供向け工作番組)の「ワクワクさん」としてが一番有名ですね(^^)

2013年3月30日に番組の最後にワクワクさんとゴロリによるお別れのあいさつが放送された。

「今日で『つくってあそぼ』はお別れすることになりました。今まで応援、ありがとう」とワクワクさんが言えば、ゴロリは「また、いつかみんなと会えるといいね」と再会を誓っていた。

「つくってあそぼ」は1990年3月まで放送されていた「できるかな」の後継番組として、同年4月よりスタートした幼児向け工作番組だよ。

できるかなも懐かしいね!?知ってる人いるのかな~???

それはさて置き↓

今年2月、23年の歴史に幕を下ろすことが発表された。

4月からは「ノージーのひらめき工房」が後継番組としてスタート。

※NHKの担当者によると、現在のところワクワクさんとゴロリが他番組に出演する予定はないという。もうワクワクさんとゴロリとも会う機会はほぼないんだろうな…

「できるかな」のマスコットキャラのごん太くんが、その後ほとんどメディアに顔を出してないのと同様に…

寂しいが諸行無常ですね…

最終回直前にはインターネット上で「最終回に最高視聴率を出そう」という声もあり、ツイッターなどで拡散された(TT)アリガタイ

最終回のテーマは「紙ひこうき」。最後のあいさつで、ワクワクさんこと久保田雅人は番組終了を告げるとともに「これからもみんな、いっぱいつくってあそんでね」と視聴者にメッセージを送ったとさ。

久保田雅人さん

私も子供の頃見てましたし!私の息子も好きで一緒にみたり、ワクワクさんの本も買って一緒につくったりもしてましたよ!

中学、高校の社会科教諭の資格を持ちながらも長年お疲れ様でした。

PS

オーストラリアに行ってもワクワクさんとゴロリに教えてもらったことを胸に頑張ります(*^^*)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。