SSブログ

抗生物質・かぜ薬は毒!? [日記]

スポンサーリンク




風邪をひいて寝込んでいて思った事

抗生物質を含め、かぜ薬などやその他の薬はガンの元
ということを最近よく聞くようになりました。

最近の研究が進んできたのか
メディアが多様化してきたからなのか
わたし自身が40歳を過ぎて健康に気をつかうようになり
その種のアンテナが敏感になってきたからなのか…

いずれにしても薬は免疫力を低下させるらしい。
Youtubeなどの本要約系チャンネルでも良く聞く話題。


今住んでいるオーストラリアの病院で診察してもらって風邪と診断されても
「いっぱい水を飲んで、ビタミンCを摂って、たくさん睡眠をとってください。4、5日経ってもまだ良くならなければ、また来てください。」
という風に言われます。

今まで5回ほど風邪で病院にかかりましたが、2回しか薬は処方されませんでした。
先生によってなのか、風邪の症状によってなのか、あまり薬は処方されないのがオーストラリア流!?
妻に聞いても、昔からオーストラリアでこんな調子らしいです。
話によるとヨーロッパでも同じだとか…

2年前に風邪をひいて2日休んでいたら良くなりました。
去年は風邪っぽくても、夜寝れば翌朝には回復といった感じです。
ところが、今年は先月、風邪をひいて4日休んんでまだ9割完治で
その後、1週間仕事をして、また再発と言った感じです。

いずれにしても、薬は飲んでません。
飲んでいないから免疫力が高まったと思っていたけど、
今回は立て続けに風邪にやられると
流石に参ってしまいます。


日本に住んで働いたら、仕事もそうそう休めないし、
薬を飲んで無理してでも働くしかない状況なんでしょうけど…

オーストラリアに来て、
薬を止めたからか、
たばこをやめたからか、
睡眠時間が増えたためか
野菜の摂取量が増えたためか

何が原因かは不明ですが

花粉症が止みました。

健康アピールしつつ、

実は
風邪のせいで
倦怠感と身体中がちょっと痛い…
トホホ…


ただ風邪で休んでいて思うことは
スマホってすげー!ってこと
寝ながら、本も読めるし、動画も見れるし
風邪で寝込んでいる時のお供に最高ですね。



不幸を治す薬は、希望よりほかにない。

シェイクスピア


シェイクスピア全集 全33巻セット (ちくま文庫)




スポンサーリンク



タグ:風邪 免疫力
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。