SSブログ

MacBookAir 11インチ - 2012年に購入した、MacBook、電池が壊れてついに

スポンサーリンク




起動しなくなってしまいました。



2021年なのでちょうど10年ということになります。
2018年にMac miniを購入したし、IPad miniもあるし、IPhoneも比較的に画面も大きいので、読書などもしやすいし、ゲームもできるし、もうここ5年はMacBookAirは放置していました。
ふと思いだしたようにMacBookAirを取り出してみて、充電ケーブルを繋いだら、電池マークに注意記号がついて、一切充電が出来なくなっているので、充電ケーブルが外れた瞬間に電源が落ちるという状況に…

そんな状態では非常に不便だし、無理して使う必要もないし、外見は綺麗だけど、捨てるか下取りにだすか考えていた時に、
「やっぱりなんかもったいないなっ」と思って、ebayで替えの電池をみたら3000円程度なので、ダメ元で電池交換を自分でしてみようと思って実行してみました。

電池と専用のスクリュードライバーが2本入っていて、早速交換しようと思ったらスクリュードライバーの質が悪くて、すぐに1本が壊れて電池交換ができない状況に…
もう1本はサイズが違うのでMacBookAirのケースのネジにはフィットしません。
後でわかることですが、そのもう1本は内部の電池を固定するためのネジサイズにフィットします。

とりあえず、またebayで新しいスクリュードライバーを500円くらいで購入して、再度、試してみたら今度は見事電池交換に成功しました。

純正の電池と比較すると安い分、消耗は早いので頻繁に充電ケーブルは必要になりますが、30分くらいならケーブルなしでもイケるので、代えて良かったと思っております。

OSが古いのか、最新のバージョンにはアップデートはできませんが、ブラウジングしたり、メールチェックしたり、Kindleを開いたりする分にはまったく問題はありません。
特に読書に関しては、個人的にはIPad mini・IPhoneよりも自宅にいる場合に限っては、MacBookAirの方が快適です。



今回のMacBookAirのDIY電池交換をして良かった点は

MacBookの電池交換をしたという小さな小さな自信を得た
コスパが良い
Kindleなどの電子書籍リーダーとして最高であるということを発見
10年以上大切に物を使っているという自己満足
やはりAppleのノートパソコンはカッコいいということを再確認
MacBookAirの機動性がよいので、さっと取り出して、ささっとブログを書けるので嬉しい


まっ今回のブログの内容は、こんな感じですね。

いつか新型の高性能なMacBookProを買う日まで、MacBookAirを大切に使っていきたいと思います。
物を大切にすることは気持ちが良いですな〜


恒例の最後に好きな言葉を載せて締めたいと思います。
それでは、最後まで読んでくれて、どうもありがとうございます。


来る週も、来る月も 絶えず前進を続けていれば必ず向上するものである。 最後に成功すれば、初めの失敗などは問題にならない。


フランク・ベトガー















スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。