SSブログ

【悩み解消】他人と比べて苦しくなる方へ [人生経験]

スポンサーリンク




このメッセージは、
自戒を込めて
書いています。

Youtubeや本などで得た情報、
専門家/学者、宗教家、哲学者などの
言葉を

自分なりに
噛み砕いて、咀嚼して
実際に、
心が軽くなったり
余計な考えが
スーッと消えた時の
考え方です。


SNSとか見てると

自分の
容姿への不満、、
境遇の悪さ、
才能のなさ、
運のなさ、
金のなさ
など

自分の無いこと、悪いことを
意識して
落ち込むこと
ありますよね!?

私は、しょっちゅう有りますっ!

そんな時、専門家のアドバイスを
色々と聞いて、考え方を変えてみました。

こんな風に↓

×無いことに意識を向ける…マイナス感情になる、落ち込む
○有ることに意識を向ける…プラス感情になる、嬉しくなる

ありきたりの言葉ですが、
効果は抜群です!


よくよく考えたら
自分も
いっぱい良いもの
持ってるって
気がつきました♪

●毎日、ご飯が食べれること
当たり前じゃ無い。
●家、車、仕事がある
●趣味、友達、やりたい事、なりたい自分だってある。
●その他、諸々。
これ全て、当たり前じゃ無い。
とっても
有難いことなんですよね。

自分が持っている物事に意識を向けると
最初は、
「これは普通でしょ」
「当たり前のことでしょ。こんなことくらい…」
って最初は思ったりしましたけど、

角度を変えて考えたり
俯瞰して考えると

気が付いたんです!!

自分は
とても恵まれているって。

そして、
幸せの気持ちになれました。
温かい空気に包まれました。(一瞬)

幸福感を持続させるには、
もう少し修行が必要だとは感じています(-.-;)

ただ、
確実に心は軽くなり、
晴れやかな気持ちになれました。


こうして生きていることって
とても有難いことなんだって。

友達が亡くなったあの日、
「これから起こる全ての出来事は、全てラッキーなこと。
例え、どんなに辛い出来事でも、死んだアイツは味わうことが出来ない
貴重な出来事」
そう思ったのに…

人って、すぐに忘れるんですよね、大事な事を。

その考え方を手に入れてからは、
自分の人生を感謝して生きれば
良いんだって思う。
それが、最良なんだって。


って
言ってるそばから
すぐに忘れて、また他人と比較して
苦しんでいる自分がいます。

そしたら、
また思い出す。
有ることに意識を向ける、
そして、感謝する。

P.S.
SNSを見過ぎないことも重要かもしれません。
それから、情報の詰め込み過ぎも良くない気がします。

私の場合、
耳寂しい時は、
音楽を聞くよりも
YoutubeやオーディオBOOKを聞いてしまうので
頭でっかちになりがち…
最近は、意識して音楽を聴いて癒されるようにしています♪

この手の、情報は
読む人からしたら
超当たり前のことかもしれません。
でも、それが出来てなかったんです_:(´ཀ`」 ∠):



感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく

松下幸之助:パナソニック創業者


神様にお任(まか)せで、勝手にお金が流れ込む本

神様にお任(まか)せで、勝手にお金が流れ込む本

  • 作者: 大木 ゆきの
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/04/18
  • メディア: 単行本





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。