SSブログ

AV男優 沢木和也さん 思い出 [日記]

AV男優の沢木和也さんが2021年6月19日にがんで亡くなった。
54歳という若さなのは驚きです。

大変お酒が好きな方だったということですので、その影響があったのでしょうか…

沢木さんといえば、ナンパシリーズで有名な男優さん。
私の古い友人に、学生時代に沢木和也のナンパ物、良いよっていうことで教えてもらって、何本かアダルトビデオを借りたものだ。

あれは、今から23年も前の出来事です。
とても懐かしいことです。

しかも、その友人も若くしてガンで亡くなってしまった…
たしか、友人から沢木さんのAVを借りた記憶が…
それも良き思い出だな。

学生時代に馴染みのあるスポーツ選手や俳優が亡くなったということは過去になんどもありましたが、馴染みのあったAV男優が亡くなるということは、これまた何とも感慨深いものですね…

氏は40歳に父親になったらしく、お子さんはまだ中学生ということなので、ご家族にとってはとても辛いお別れとなったことでしょう。

21歳から男優として第一線で活躍したので、女性とヤルことに関してはこと欠かなかった分、偏見により、姉からは絶縁されてしまっていたということなので、平凡な家庭生活を送るということにかんしては、ある種、苦労していたようですね…

それから、AV男優として最前線で活躍していたので多少なりとも稼いでいたとは思われますが、本人曰く、「あればあるだけ遣ってしまう」質らしいので、貯金、遺産をご家族には残してあげることはできなかったようです。
そのことに関しても、ご本人はインタビューで語っていらっしゃったようですね。

ただ…
お言葉ではございますが、ある意味とてつもない遺産を数多残されているとは思いますが…


昭和の元祖ナンパやり師、沢木さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

nice!(0)  コメント(0) 

MacBookAir 11インチ - 2012年に購入した、MacBook、電池が壊れてついに

起動しなくなってしまいました。



2021年なのでちょうど10年ということになります。
2018年にMac miniを購入したし、IPad miniもあるし、IPhoneも比較的に画面も大きいので、読書などもしやすいし、ゲームもできるし、もうここ5年はMacBookAirは放置していました。
ふと思いだしたようにMacBookAirを取り出してみて、充電ケーブルを繋いだら、電池マークに注意記号がついて、一切充電が出来なくなっているので、充電ケーブルが外れた瞬間に電源が落ちるという状況に…

そんな状態では非常に不便だし、無理して使う必要もないし、外見は綺麗だけど、捨てるか下取りにだすか考えていた時に、
「やっぱりなんかもったいないなっ」と思って、ebayで替えの電池をみたら3000円程度なので、ダメ元で電池交換を自分でしてみようと思って実行してみました。

電池と専用のスクリュードライバーが2本入っていて、早速交換しようと思ったらスクリュードライバーの質が悪くて、すぐに1本が壊れて電池交換ができない状況に…
もう1本はサイズが違うのでMacBookAirのケースのネジにはフィットしません。
後でわかることですが、そのもう1本は内部の電池を固定するためのネジサイズにフィットします。

とりあえず、またebayで新しいスクリュードライバーを500円くらいで購入して、再度、試してみたら今度は見事電池交換に成功しました。

純正の電池と比較すると安い分、消耗は早いので頻繁に充電ケーブルは必要になりますが、30分くらいならケーブルなしでもイケるので、代えて良かったと思っております。

OSが古いのか、最新のバージョンにはアップデートはできませんが、ブラウジングしたり、メールチェックしたり、Kindleを開いたりする分にはまったく問題はありません。
特に読書に関しては、個人的にはIPad mini・IPhoneよりも自宅にいる場合に限っては、MacBookAirの方が快適です。



今回のMacBookAirのDIY電池交換をして良かった点は

MacBookの電池交換をしたという小さな小さな自信を得た
コスパが良い
Kindleなどの電子書籍リーダーとして最高であるということを発見
10年以上大切に物を使っているという自己満足
やはりAppleのノートパソコンはカッコいいということを再確認
MacBookAirの機動性がよいので、さっと取り出して、ささっとブログを書けるので嬉しい


まっ今回のブログの内容は、こんな感じですね。

いつか新型の高性能なMacBookProを買う日まで、MacBookAirを大切に使っていきたいと思います。
物を大切にすることは気持ちが良いですな〜


恒例の最後に好きな言葉を載せて締めたいと思います。
それでは、最後まで読んでくれて、どうもありがとうございます。


来る週も、来る月も 絶えず前進を続けていれば必ず向上するものである。 最後に成功すれば、初めの失敗などは問題にならない。


フランク・ベトガー













nice!(0)  コメント(0) 

小野雅裕著:「宇宙を目指して海を渡る」という本を読んで [日記]

小野雅裕さんが書かれた「宇宙を目指して海を渡る」という本を読んで感じたこと



半分くらいを読んで印象に残っている点は、4点くらいあります。

一つ目は、東大卒&MITの大学院卒の優秀な人でも、または優秀だからこそなのか日々、努力し、葛藤している様子が印象的でした。
このレベルの人でこんなに日々葛藤なら、凡人の俺なんか一生葛藤か、葛藤すべきことに気がつかないレベルだなと…

二つ目は、MITレベルの学校になると、超大掛かりなハッカー(プランク、いたずら)が文化として根付いていて、ある種の伝統まで昇華されている。
定期的に起こる、イベントレベルの大掛かりないたずらが、クリエイティブで自由な発想の源泉ということに驚いたし、感銘を受けた。

三つ目は、小野さんくらい頭のいい方でも、そして英語力に自信があったにも関わらず、MITに留学して6年間くらいは、英語ネイティブの飲み屋での会話など完璧に理解するのは困難であったという話を聞いて、そうなんだって思いました。
私は、英語話者の国に移住して7年になりますが、まだまだ聞き取れないことが多々ありますが、そういうものかと励まされました。

四つ目は、ガンビア共和国のバンジュールに住む青年兄弟の話が出て来ますが、彼らは経済的な理由から大学に進学は出来ないと思われたそうです…
とても好奇心が強く、勉強意欲の高い青年(弟)ですが、生まれた環境に起因して大学進学は恐らく出来ないということに対比して、今、日本で大学に進学していても遊んでいたり、嫌々勉強をしている学生がいる状況が表現されています。
バンジュールに住む青年の夢の中に生きることが運良く出来ている日本の学生たちとは、かつての私も含まれます。遊んで暮らしていた学生時代がとても悔やまれます。

改めて、読書をすることによってこれらの気づきを与えてくれるので、読書って本当に良いものですよね。


引き続き、この本を読みますね。
それでは、また!




最後に、好きな言葉で終わりにしたいと思います。

If you can dream it, you can do it.

Walt Disney


nice!(0)  コメント(0) 

2021年6月に思うこと [日記]


このブログは自分と向き合うために再スタートしようと思う。


お金をしこたま稼いで、リッチな生活がしたいと思ったり
世界に影響力を及ぼしたいと思ったり
いい車、いいカメラ、いい家が欲しいと思ったり
これらは多分、20代に思っていたことと大して変わりないんかな!?
引き続き、煩悩の塊なのかな〜
でも、制欲はだいぶ落ちて来ていると思う。

健康に対する関心は40代になってから劇的に向上しましたね。
食事、睡眠、生活など。
確かに、無理して徹夜して働くとか出来なくなりつつある。
食事、睡眠などが乱れるとすぐに疲れるし…

それから、ある種の悟り(本当は諦めだな…)を得たと思う。



若い人に言いたいこととしては、

10代20代の時に無理して働いて身になり、ためになる経験、スキル、人脈は築いておいた方が良いと思います。

最悪、その時にためになるか分からなくてもある程度仕事は続ける、最低3年から5年は続けると後々、その経験がいろいろな意味で活きてくると思う。

こう書くと、当たり前すぎて陳腐だけど、割と強く思う。

それから、仕事やスキル、どのようにして生計を立てるかは甘く考えないほうが良いと思う。計画を立てて緻密に考え、しっかりと想像力を働かせる。ちょい面倒だけど、これもあとで楽するには大切なこと。

40代は外見・中身共に、同世代との差が顕著になってくる時期なので、生き方、考え方、人との関わり方などが、その人の人生の質として表情、体型、その他その人を取り巻く環境などによって表れます。
簡単に言えば、見た目や年収によって差が出始めるって話ですね。
こう書くと、当たり前すぎて陳腐だなぁ〜

まっこの辺で、若い人へのメッセージはお終い。
ってか、よく考えたら、なんの結果を出してない人間の言葉なんて
何も響かないと思って生きて来たのに、
結果出してない自分がなんか言ってるって、客観視してます…



2021年6月にもなってるけど、やっぱりコロナのことは言っておかないとダメかな!?
自身もちょうど先週に風邪をひいて寝込んでおりました。
うちの会社はそこまでセンシティブな会社じゃ無いのか、風邪をひいて休んでもコロナの検査のことは言われなかった。
自己判断で行くべきだったのかもしれないけど、家で4日ほど寝込んでいて治ったのでまあいっか…

来月は東京オリンピックが開催されるかもしれないし。
でも現在まだ決定は出来てないから
どうなることやら…

ワクチンは、疑ってます。怪しい…
しばらくは様子見してます。



とりあえす
再スタートさせたから
今日はこの辺でOKってことで
また書きます。



最後に好きな言葉を載せて終わりにします。

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。 小さなことを積み重ねること。

イチロー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。