SSブログ

死ぬときに後悔しない生き方 [人生経験]

スポンサーリンク




人が死ぬ前に後悔することリストみたいなのが世の中には存在します。

こう言った類の本、ブログなどによって確認できます。

そのことに対して
先日、車を運転していた時に
ふっと反論、異論が思いついたので
書いていこうかと思います。



この意見は、
実際に、死ぬ前に後悔した方々へ向けたものでは決して無く
自分自身が
死ぬ前に後悔しないような人間になりたいと思って
自戒を込めて書かせて頂きます。

死ぬ前に後悔する人は
どんな人生を送っても
結局、
後悔するようなマインドなのではないかと思ったのです。

ちょっと厳しい気もしますが…

無いものねだりの精神が
元になっていると思いました。



1、仕事ばかりしなければよかった

これに対しては、
仕事が出来ない人や、仕事が無くて悩んでいる人
40歳、50歳でも転職を繰り返す人
解雇されてしまい、
「もっと一生懸命に、真面目に、従順に働けば良かった」
と後悔している人からしたら
随分と羨ましい話しな訳です。

しかも一概には言えませんが、
仕事ばかりしたということは
それなりに出世したか
それなりに収入を得ていたと思われます。
そうなると
自己肯定感は増すでしょうし
充実感もあったと思います。

逆に、このような後悔をする性質の方の場合、
仕事に打ち込めなかった人生を送ったとしたら
「もっと仕事に打ち込んでいれば良かった」
という後悔をされるのかなと思ってしまいます。

なので
有ること、有ったことに対して感謝出来ていれば
「仕事に、存分に集中できる環境があって幸せだった」
と思えば後悔は無かったのかなと思います。



2、一瞬一瞬に集中して生きれば良かった

これは「1、仕事ばかりしなければよかった」のある種、逆の後悔

ある意味
余裕のある生き方だったとも取れる
だらだらしながらでも生きれるくらい
ゆとりがある生活が送れた
のんびりとマイペースに生きれた
という解釈が出来る

忙しすぎれば暇を求め
暇すぎれば忙しさを求める

まさに、
無いものねだり



3、喧嘩別れしなければ良かった

これは
ツッコミしにくいですが
敢えて
反論するならば
そもそも喧嘩相手がいた
自分の意見を貫けたという解釈

ただ
やはりこの後悔は
叩きどころが少ない気がしますね
喧嘩相手が誰なのか不明ですが
亡くなる直前に後悔するくらいですから
ある程度大切な人だと思います。

せっかく知り合えた友人
せっかく巡り会えた家族

やはり
特に短な人間関係は
大切にするに越したことはないでしょう
(もちろん例外はあるでしょうが…)

あとは
喧嘩自体は仕方がないんだとしたら
そのリカバリーを早めにするべきでしょうね。

ただ
もっと深く
というか
意地悪なツッコミをするのなら

喧嘩をすることは
自己責任
喧嘩別れすること(リカバリーしないまま放置)も
自己責任

つまり
死ぬ前にこのように後悔をするような人が
喧嘩別れをする傾向があると言えるような気もする

もちろん
想像の域は出ない意見ですが

死ぬ前に何も後悔しないような方って
誰とも喧嘩別れしなそうじゃ無いですかね…!?



ただ、
こうやって書いていて
思ったことは
人生って
言うほど
単純じゃ無い
思いもよらないことも起こる
特に長く生きれば生きるほどに
過ちもある
後悔もする
喜びも
苦しみも
感じる
それが人生そのもの



更には、
「後悔」自体が
あるひと時の
感情

喜怒哀楽に通ずるものがあると言う
捉え方もできるのでは無いでしょうか。

だから
死ぬ前に後悔が出来る人生も
また素晴らしい

そのように思えてきました。



私自身の人生の最後に
何に後悔するのか
また
後悔がない人生が送れるのか

いずれにしても
それは
その時にならなければ分かる事ではないでしょうから

それまで
出来ることをして
人生を歩んでいこうと
改めて
思わせて頂きました。

ありがとうございます。



何も後悔することがなければ 人生はとても空虚なものになるだろう

フィンセント・ファン・ゴッホ



全力で走った時にかく汗とは実に気持ちの良いものだ だから人生で大汗をかいて欲しい そうすれば結果はどうあれ決して後悔はしない

アイルトン・セナ



P.S.
人によって後悔に対する
考え方、姿勢が
まるで違う



4000人のいのちによりそった“看取りの医者”が教える  死ぬときに後悔しない生き方

4000人のいのちによりそった“看取りの医者”が教える 死ぬときに後悔しない生き方

  • 作者: 内藤 いづみ
  • 出版社/メーカー: 総合法令出版
  • 発売日: 2019/01/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。